ヘルスケアとダイエットの独り言

健康管理と養生に関する事と自身のダイエットについて書いてます。

鼻づまりで口が渇いて目が覚める。

ここのところ、朝起きたら鼻水が出るのと寝る前くらいに鼻づまりになっていく感じが出ていて、寝ているときも恐らく鼻づまりが原因で口呼吸をしていて、朝起きたら喉がカラカラ。

睡眠時無呼吸症候群にもなっているような気がする。

以前から慢性的に鼻声であると指摘されたこともあって、慢性副鼻腔炎の傾向も少しあるみたいです。

朝起きて鼻水が出ると同時に、鼻をかむと膿が出てくる。

鼻とのどの奥の方で炎症が起きているんだと思います。

原因はよく分からないですが、何らかのアレルギーによる炎症だと思っています。特にこの時期に発生しているような気がする。

 

とりあえず、ここ数日は朝起きたら鼻づまりに効果がある、葛根湯加川きゅう辛夷を飲むようにしています。

 

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方葛根湯加川キュウ辛夷エキス錠 96錠

新品価格
¥1,102から
(2021/4/10 08:57時点)

この漢方薬はだいぶ前に購入していたもので、恐らく鼻づまりがひどかったときが、前にもあったんだと思います。覚えていないのですが・・・

ここ数年は花粉症の症状はあまり強く出ていなかったので、それによって鼻づまりもあまり気にしていなかったのですが、今年は辛い。

 

これを飲むとすぐに鼻の通りが良くなることを実感します。

 

<効能・効果>

鼻づまり、蓄膿症、慢性鼻炎

 

風邪の初期に使われる葛根湯に頭痛を改善する働きがある、センキュウとシンイが配合されています。

鼻づまりがあって、頭痛をする方に効果的です。

風邪症状の時の頭痛にも効果的です。

 

葛根湯には、マオウが含まれているので、血圧が高い人、尿が出にくい人は注意が必要です。

センキュウとシンイは、独特な風味があって、葛根湯を飲んでいるときには実感しないクセのある味になります。飲んだあとも少しその風味が残ります。

ただこの香りのおかげで鼻が通っているような気もします。

 

葛根湯を飲むと自分はかなりの頻度で便秘をするので、あまり好んでは飲まないのですが、今のところ問題はありません。

 

葛根湯による副作用が気になる方には、辛夷清肺湯も鼻づまりを改善してくれます。

 

【第2類医薬品】チクナインb 224錠

新品価格
¥4,785から
(2021/4/10 09:27時点)

センキュウは入っていないのですが、シンイとオウゴンの組み合わせで鼻づまりを改善してくれます。

また辛夷清肺湯には、チモ、バクモンドウといった、うるおす働きのある生薬が含まれているので、のどの渇きがある場合にも効果的です。

 

とりあえず、鼻づまりを改善したら睡眠時の口呼吸もなくなると思うので、まずはこの鼻づまりを改善しようと思います。