ヘルスケアとダイエットの独り言

健康管理と養生に関する事と自身のダイエットについて書いてます。

Amazonで見つけた芍薬甘草湯

Amazonの新生活セールも今日の23:59まで。

Amazon限定ブランドの漢方薬が色々種類が増えてきていて、今特選タイムセール中になっています。

今回初めて見つけたのが、芍薬甘草湯。

以前から売られていたみたいだけど、全く気付かなかった。

 

[Amazon限定ブランド]【第2類医薬品】PHARMA CHOICE 薬王芍薬甘草湯 46包

新品価格
¥3,077から
(2021/3/23 13:24時点)

1日2回までの服用となっています。

 

<効能・効果>

急激に起こる筋肉のけいれんを伴う痛み

 

一番使われているのは、夜間や朝型に起こるこむら返りに対して処方されています。

寝る前の服用が効果的で、痛みが出たときに服用してもすぐに効果が発揮されます。

あまり毎日続けて飲む場合は、むくみや血圧上昇することがあるので、1日1回くらいにとどめておくことをおすすめします。

特に老人の方に多いのですが、自分も今までで一度だけ、こむら返りで夜中に目が覚めたことがあります。恐らく足元が冷えていたために、なったものとは思っていますが、カリウム不足だったのかもしれません。

 

激しいスポーツをする方で、運動をする前に服用して筋肉痛の予防のために服用される方もいます。

 

一昨年に急激な腰痛が発生したときには、すぐに芍薬甘草湯を服用していたこともあります。後に、それが尿管結石によるものだと気付いたのですが。

骨の痛みではなくて、筋肉が引きつるような腰痛だったので、飲めば楽になりました。

 

尿管結石が原因による痛みに対しては、猪苓湯と一緒に服用するのが効果的。

 

【第2類医薬品】ツムラ漢方猪苓湯エキス顆粒A 20包

新品価格
¥1,512から
(2021/3/23 13:40時点)

症例で見ていると風邪や胃腸炎での急なお腹の痛みにも使われることがあります。小児に対しても使われています。痛みがつらいときだけ頓服で服用する。

 

内視鏡の検査の前日や検査前に、内視鏡検査に伴う腹痛、腹部不快感に有効性が示されています。今まで薬局でこのように使われたケースは聞いたことがないですが、消化器内科が専門の病院で漢方薬を使われる医師では使われているのかもしれません。

 

生理痛にも有効であることが多く、痛みがひどい方には痛み止めと併用される方もいらっしゃいますが、芍薬甘草湯は痛みだけではなく、月経周期、排卵にも奏功することが報告されています。 

 

芍薬

筋肉の拘縮と疼痛を緩和するとともに、血液の停滞を解消し、止痛、麻痺消去の作用をする。

 

<甘草>

鎮静止痛で、解熱作用や経脈を通ずる作用を有し、発汗後の余邪を解消し、和らげる。平滑筋、骨格筋を問わず、筋肉のけいれんに用いられる。

 

元々は汗をよくかきすぎて、その後の筋肉の激しいけいれんと痛みを治すために用いられる処方と古典には書かれています。

夏場の水分補給を怠ったりしても、筋肉のけいれんは起こりうるので、ミネラルを多く含む水分補給も併せて必要だと思います。