ヘルスケアとダイエットの独り言

健康管理と養生に関する事と自身のダイエットについて書いてます。

ヨガマットを敷き、筋トレを始める。

ヨガマットを昨年の6月に購入していたけれど、開けることもなくそのまま放置していました。

何気に突如、そのヨガマットを取り出し、テレビの前に敷いてみて、録画してあったテレビ番組を見ながら、ストレッチとトレーニングをしてみました。

そろそろ、体がなまってきているので、動き始めるための準備運動です。

 

ヨガマット Stillcool トレーニングマット エクササイズマット 収納ケース付 おしゃれ ダイエット器具 yoga ゴムバンド 滑り止め 筋トレマット 6mm ダイエット ピラティス ブラック

新品価格
¥1,255から
(2021/3/15 20:53時点)

購入したのは、 今は在庫切れみたいで、これと同じ厚さ6mmでサイズも同じものです。

以前にもヨガマットを持っていたことがあったのですが、ワンルームに引っ越すときに処分してしまいました。

その時のヨガマットの方がだいぶ厚かったです。

6mmでは、かなり薄い感じなのですが、逆にプランクとかするときには、安定するような気がします。

ストレッチだと厚みがある方が良い感じもするけれど。

 

歳とともに、体が硬くなるのは何でなんだろう?

普通に昔は前屈でも下まで届いたけど、やっぱりお腹が出ているからかな。。

それだけではなくて、ストレッチをするときにでも前はもっと伸ばせたのになあと思う今日この頃です。

 

何気にヨガマットに座って本棚をみていると筋トレの本が何冊か残っているなあ。

おそらく前回にヨガマットを購入したときに購入していたものと思われるのですが、全然読んでいないです。

ただ今日見開いてみて、読んでおいた方が良いかなという内容でした。

 

ストレッチは、とりあえず時間がある時にはやっていくとして、思いついたかのように鉄アレイも出してみました。

f:id:lifelog888:20210315210833j:plain

ダンベル 鉄アレイ

ずっと鉄アレイと言っていたけれど、どう見ても石の固まりのような気がする。

ダンベルといった方が良いのかも。

この重さ3kgのダンベルは、自分が高校時代に買ったモノです。

いろんな所に引っ越してきたけど、30年くらいずっと持ち続けています。

学生時代はスポーツをしていたから、ずっと手首を鍛えたりしていたけど、しばらくの間眠ったままでした。

おそらく、5年ぶりぐらいに握ったような気がする。

 

普通に腕に持ち上げる運動や手首の上げ下げ、両手に持って腹筋に力を入れて、ひねる動作とかをやってみました。

これを握って、腕立て伏せとかもできます。やってませんが・・・

 

特に最近は力を使うことがない仕事なので、腕の力や握力は弱っていく一方です。

握力で肉体年齢を測るみたいなこともあるみたいなので、少しは握力、腕の力や胸筋を付けて行こうと思います。

目に入る場所に置いてあったら、暇なときに少しでもやっていけると思っています。

 

一番の課題は間違いなく、下腹についた贅肉なのですが、腕や胸に筋肉をつければ、自ずと下腹の贅肉も少しずつ減っていくと思います。歩けばですが・・・

 

レーニングと言えるほどでなくても、普段から気付いたときに体を動かしていけば、これまでとは違った効果が出てくると思って続けていこうと思っています。

 

もし、Nintendo Switchがもう一台追加されたら、リングフィットアドベンチャーも始めてみようかと思っています。