ヘルスケアとダイエットの独り言

健康管理と養生に関する事と自身のダイエットについて書いてます。

久々に5kmのウォーキングをしてみました。

先週末の土曜日に出かけるついでに、久々に5kmほど歩いて行くことにしました。

ほぼ1時間かけて、それほど速いペースではなく、普通の道で信号を守りながら歩きました。

歩いた直後は、特になんともなかったのですが、1日経ってから脚が筋肉痛になるという運動不足全開になっていました。。

 

ついこないだまでだったら、数時間後には脚の重みを感じていたけれど、今回は、一晩寝てからようやく筋肉痛が来た感じ。

ただ筋肉痛が来ているということはそれなりに脚の筋肉は付いている感じがしています。

 

特に下半身の筋肉が体全体の筋肉の7割を占めているそうで、そこを筋肉にしてしまえば、燃焼効率も上がっていくものと思っています。

ただ、体重を測ってみると1kgも一晩で増えていて、少しビックリはしていますが、筋肉になって重くなったと思うようにしています。とりあえず筋肉をつけて、基礎代謝量を上げていこうと思っています。

 

この1年間は自転車をこぐ時間が多かったので、太ももの筋肉は付いていたけれど、それも2ヶ月で落ちてしまって、それから体重が増えていたということは、かなり贅肉が付いている証拠。

それをそぎ落としていかないと・・・

 

ただようやくコロナウイルスの感染者数が減ってきたので、外に出て動いていこうと思うようになりました。

とりあえず歩いて、食べる量を少しでも減らしていけば、自ずと体重は減っていくと思います。

明日も出かけて、ついに久々の焼肉を食べに行く予定です。

 

前にも書きましたが、焼肉食べてビールを飲んでも逆に体重が減っていることの方が多いです。

それも明日実験してみます。

これで減らなかったら、さすがにサプリに頼らないといけないかも。