ヘルスケアとダイエットの独り言

健康管理と養生に関する事と自身のダイエットについて書いてます。

体重増加が気になりだしたのでダイエットします。

思い起こせばブログを始めたきっかけはダイエットに関する事を書き始めたのが最初。

2004年くらいの時だったと思います。

それから10数年が経ち、常に体重は意識していますが、ここ数年は特にダイエットをしようと思って生活してきたことはなく、普段通り、仕事をして動いていたら、痩せてくるだろうとは思いながら、全く体重の変動はなく過ごしてきました。

 

が、しかし

車通勤をしている期間というのは、やはり体重が増えてきていました。

そして2020年は、自転車通勤で日中も1時間くらい自転車をこいでいたりしたけれど、コロナ禍の影響で休みの日にも外に出なくなり歩かなくなったので体重が増えてきました。

 

そして、毎年冬の時期は体重が増えることはありましたが、ここに来てみるみる体重が増えてきてしまったので、3年後を目安に今の体重から10キロを減らすことを目標にダイエットすることに決めました。

急激にやせるとリバウンドしてしまったことも経験したことがあったのと歳を重ねるとあまり急激には体重が減らないので、少し時間をかけて長続きするように痩せていきたいと思います。

 

色々経験してきて、ダイエットに関する情報は見たり聞いたりしているけれど、思うことは誰にも当てはまるダイエット方法なんてないんだろうなあと思います。人それぞれ体質も活動量も代謝量も違うでしょうし。

唯一あるとしたら、何も食べず飲まず、動き続けたら痩せるでしょう。

 

基本は、食事制限と運動なんだと。

 

サプリメントのコメントとかを見ていても、それだけ飲んでやせるわけがないのに効果がなかったとか書かれていることも多い。

ダイエットサプリメントは体重減少や脂肪燃焼、脂肪や糖質などの吸収を手助けするだけであって、それだけで効果が出るものではないと思っています。

たとえ薬でも症状を治すものではなくて、多くは症状を改善するだけのものです。

 

やっぱり食べる量を減らして、適度な運動を行って、必要であればサプリメントで補っていくのが良いと思っています。

これまでにも自分の体で、色々と実験的にサプリメントは試してきました。

効果が実感できたものもあれば、特に何も感じなかったものもありました。

また試してみて効果が実感できたものは書いていきたいと思います。

成分の特徴とかもその時の状況に応じて書いていけたらと思っています。

 

目指すところは、「健康的にやせていく」。

 

だから併せて健康管理に関する事や養生の仕方、薬に関する事も書いていきたいと思っています。